お役立ちニュース

ヤクルト1000はなぜ人気?うつ病や睡眠に効果があるとの噂だが・・・効果的な飲み方など調査してみた

お役立ちニュース

2022年4月4日の『しゃべくり007』の放送で、マツコ・デラックスさんが「ヤクルト1000を飲んだら眠りが良くなった」と発言したことがきっかけで、ヤクルト1000が市場から消えてしまうくらいの売れ行きになっています。

その話題に伴って「うつにも効果がある」とも言わていますよね。そこのところ、実際はどうなのでしょうか?

今回はヤクルト1000の効果や飲むタイミング、どこで購入したらいいか?などについてお伝えします。

ヤクルト1000はうつ病に効果ががある!?それは本当だった!

ヤクルトの公式サイトによると、ヤクルト1000の特徴として、

  1. 乳酸菌のシロタ株を1000億個含む飲料
  2. ストレスを和らげる機能がある

として紹介されています。

ヤクルトといえば乳酸菌シロタ株なので、(1)については納得!なんですが、(2)については初耳!ですよね。

どうやら、ストレスを受けた時に唾液の中に『コチゾール』というホルモンが増えるようなのですが、ヤクルト1000を飲むことで、そのコチゾール濃度が減少する・・・つまりは、ストレスが和らぐということらしいのです。

このことについて、ヤクルト公式サイトで『ヤクルト1000を8週間飲み続けた人』と『飲まなかった人』のコチゾール濃度の試験結果が公開されています。

ヤクルト1000を飲んだタイミング別でテストされています。
1.ヤクルト1000を『飲んでいない』状態でテスト
2.ヤクルト1000を『飲み始めて6週間後』にテスト
3.ヤクルト1000を『テスト前日の夕方まで飲み続けた』状態でテスト
4.ヤクルト1000を『飲んでいたが、テスト日から飲むのをやめた直後(テスト日の翌日の夕方)』
以上4段階になっています。

ヤクルト1000をテストの8週間前から飲み始め、6週間飲み続けた人のコチゾールの濃度は、飲んでいない人とあまり差はありませんでしたが、6週間を境にヤクルト1000を飲んだ人と飲んでない人のコチゾールの濃度が大きく変わってきます。

テスト前日には、ヤクルト1000を飲んでない人より飲んでる人の方がコチゾールの濃度が低くなっているのです。これは驚きですよね。

そして、テスト後にヤクルト1000を飲んでいた被験者が、テスト日から飲むのをやめた直後(翌日の夕方)からは、またヤクルト1000を飲んでいない人と同じくらいのコチゾールの濃度になっていきます。

こんなふうにちゃんとデータとして調査されているなら効果が期待できそうですよね。

うつ症状はストレスから来るものなので、ストレスが軽減されるということは、うつ症状も改善されると考えていいと思います。

では睡眠の方はどうなんでしょう?ストレスが軽減されるなら睡眠にもいい影響がありそうですよね。

ヤクルト1000は睡眠にも効果あり!その実験結果とは?

睡眠にとって重要な3つの項目は以下のとおり。

  • どれくらいの時間、深く眠っているか
  • どれくらい熟睡しているか
  • 寝起きのときの眠気の度合

ヤクルト公式サイトでは、先ほどのデータの取り方と同じように、ヤクルト1000を8週間飲んだ人と飲んでいない人の睡眠の質をデータ化しています。

そちらのデータでも、やはりヤクルト1000を飲んでいる人と飲んでいない人とでは、睡眠の質に大きな差があり、『飲んでいる人の方が良好』というデータが出ていました。

眠りが浅い人、すぐに目が覚めてしまう人にも充分に効果がありそうですね!

ところで『ヤクルト1000を飲むと悪夢を見る』という噂があるのですが・・・実際はどうなのでしょうか?

ヤクルト1000を飲むと悪夢を見る?

『ヤクルト1000を飲むと悪夢を見る』と噂されていますが、それは真実なのでしょうか?・・・どうやらそれは人によるようです。

ヤクルト1000を飲んだ人が実際に悪夢を見たのか?を調べた結果、「悪夢を見て飛び起きた」という人がいる反面、「悪夢どころかぐっすり眠れた」とか「全然見ない」という人もいました。

私もヤクルト1000飲んだことは何度かありますが、悪夢を見たことは一度もありません。ですから全員が悪夢を見るわけではないので安心しましょう。

ヤクルト1000を飲んで悪夢を見るのは、もしかすると熟睡できているからかも知れませんし、「ヤクルト1000を飲んだら悪夢を見た」という情報が心のどこかに残っていて、不安な気持ちから悪夢を見たのかも知れませんよね。

ヤクルト1000を飲むタイミングはいつがいい?効果的な飲み方とは

公式によると、ヤクルト1000を飲むタイミングはいつでもいいんだそうですよ!

ヤクルト1000って睡眠にも効果があるんだから、夜に飲むとか寝る前に飲むとか、「飲むタイミングってあるんじゃない?」と思いますよね。

私も「睡眠効果があるなら夜に飲んだ方がいいんじゃないか?」と思っていました。

そこで調べてみると、ヤクルトの公式では「いつ飲むかよりも毎日続けて飲むことのほうが重要」とのことでした。

毎日ヤクルト1000を飲むことによって、腸内の善玉菌が増えて、お腹の状態を整えてくれるからなんですって!

そうですよね、善玉菌はすぐ死んじゃうので、常に新しい善玉菌に入れ替える必要があると考えるなら、『毎日飲む』は正しいんだと思います。

ところで、こんなに優秀なヤクルト1000、今ではコンビニにもスーパーにも売っていない状態で、どこで手に入れたらいいんだろう?と思いますよね。

そこでヤクルト1000の入手方法を次でお伝えしようと思います。

人気過ぎてお店にもコンビニにも売っていない、どこで買ったらいいの?

ヤクルト1000は、ヤクルトの営業所で買うことができます。また、外回りをしているヤクルトレディーに声をかけて買うこともできます。

それでもヤクルト1000が品薄なことには変わりはないので、ヤクルトの営業所にこまめに通うか、定期購入をすることをおすすめします!

今は転売する人が現れるくらいの人気。

2022年7月現在、ヤクルト1000は、コンビニでもスーパーでも品切れ状態が続いています。

公式サイトでのインターネット注文でも販売を停止しているくらいなので、購入したい方は、ぜひヤクルトの営業所に足を運んでみてくださいね。

まとめ

ヤクルト1000にはストレスを軽減させる効果があるので、結果、睡眠効果やうつを抑制する効果にも期待が持てます。

ヤクルト1000人気はまだまだ続きそうで、手に入れるにはヤクルトの営業所か外回りをしているヤクルトレディーに声をかけてみるしかないのが現状のようです。

野次馬セブン!気になるトレンドニュース速報

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました